今日は朝からえらい雨でした。昼前に雨が上がり、何となく近くのパソコン工房へ。そしたらAcerの21.5”液晶モニタV223HQが13999円。3連休セールの売れ残りらしい。できたらLGの方が…と思って店の奥を巡回。が、LGの21.5”はグレアパネルしかない。じゃあもうAcer買っちゃえ!どうせBenQと一緒だろ?wという感じで、レジへ直行。買ってきてしまいました。
早速、置いてみると首の長さが短いらしく、LGのよりも3cmくらい低い。モニタの位置が低いのは1年以上痛めている腰に悪いので、近くのロイヤルホームセンターでコの字型のアルミ材とアクリル板を調達。こいつらを両面テープで留めて、即席の液晶モニタ台が完成。思ったより見栄えもいいw
で、今までにメイン機で使っていたLGのL206Wをサブ機へ移動。買ってきたモニタをメイン機に接続しました。買ってきたAcerはLGとは発色の傾向が分かるくらい違うものの、きれいに映ってます。特に白の発色がいいですね。発色の傾向が違うのは設定でいくらでも好みに変えられるので、あんまり気にしていません。表示領域も高さが数mm小さくなっていますが、解像度は30ドット増えているので問題なし。満足です。
そして、サブ機にまわったL206Wですが、GP500を違和感なくプレイできるように、4:3のアスペクト比での表示が出来るようにならないといけないのですが、ここでハマりました。設定方法が分からない。やっとの思いで液晶画面、Catalystの両方で設定箇所を見つけるも、グレーアウトしていて設定不可。しばらく調べると、いったん1024x768にしてから設定画面を開くといいらしいことが分かったので、これでやってみると成功。無事、GP500も4:3でプレイできました。
ここで、motOff版のGP500のオプション画面を見ていると、1400x1050が選択できることに気付きました。デフォのGP500では1280x960までしか無理なはずなのに…。と思い、デフォのGP500を起動してみると、やっぱり1280x960までしか設定できない。やっぱりきれいな画面でプレイしたいので、ここでも調べてみると、wxatの改造版GP500で選択できるようになるみたいです。
また新しい快適PCライフが始まりそうです。