今日もSBKの調整に励みましたが…どうもうまくいかない。ザクセンリンクでクラッシュしまくり。AIがちゃんとした走行ラインをトレースできないくらいの馬力が出ていると判断しました。
AIがちゃんと扱えるのは、おおよそ200馬力まで。07シーズンのSBKは、ワークスCBRで208馬力くらいに設定してありました。06シーズンのMotoGPでも、ドカGP6で213馬力にしてあったと思います。で、800ccになった07のMotoGPはというと、設定した最高出力はスズキGSV-Rの192馬力。結構抑えめにしてあります。まあ、10年間は同じレギュで行くとか言っているみたいなんで、それを見越してこれからの性能向上分のマージンを取ってあるのですが…。
そんなわけで、今回はSBKでも同じように馬力を下げてみることにしました。ドカ1098を188馬力くらいに設定して、様子を見ることにします。とりあえず、恐ろしいホイールスピンがしなくなり、加速時のコントロールがかなり楽になりました。あと、リアタイヤをスライドさせたままコーナーに侵入、なんてこともやり易くなったような気がします。でもまあ、まだまだ改良の余地有りですね。
PR