今日はWSBKのPhysicsのアップデート、昨日はMoto2のPhysicsのリリースをしました。WSBKは長い間の課題だった低回転エンジンのオートマでのシフトアップ不良の解決が出来てよかったです。どこいじっても直らないので、仕様だと決めつけていたのですが、ちゃんと調整するパラメータがありましたw
Moto2はまあ、こんな感じでどうでしょう?という感じで。モリワキとバーニングブラッドとカレックスとMZとICPはホンダ、スッターはカワサキ、FTRはスズキ、TSRとテック3とハリスはヤマハ、ビモータはドカのファイルをベースに作ってみました。一応個性は持たせられていると思います。
さて、もうすぐ2011シーズンが始まりますが…新生MotoGPとMoto3も視野に入れて開発を進めないといけないですね。時間が無限にあるわけでもないのですが、ぼちぼちやっていきます。
仕事が一段落したので、Moto2のPhysics開発を再開。AIのセッティングと平行しながら、AIが強くなりそうなポイントを探りました。AIに合わせて、エンジン特性も大幅に変更しました。結構おもしろい感じに仕上がってきました。Model職人さんもがんばってるみたいなので、こちらもがんばらないと。
motOffが終わって一息つけたので、Moto2の開発を開始。あれこれ試しているのですが、10メーカーの味付けをどうしたらいいの…という感じです。AIは250とWSSの両方を使っていますが、250のAIの方が速いです。ムジェロで普通に負けるし。まあ、オフシーズンだし少しずつやっていきましょうか。
最終戦の結果発表がありました。またしても4位です。合計202ポイントでランキングも4位。チームは3位でした。たった今フォーラムに感想を書き込んできました。言葉も分からず、手探りから入り、wxatさんの助けも借りながらのシーズンでした。そして何よりもまず、レベルが分からない。もしかしたらビリ?なんてことも考えていました。でも、終わってみれば2回の表彰台。4位は8回も。十分上出来です。良く競り合っていたToterriさんからもメッセージが届いていたりして、嬉しかったです。「来年も優勝に近づけることを目指してがんばろう!」って誘われてしまいました。いやあ、いい経験になりました。
先ほど、最終戦の結果を送信しました。これでシーズン全戦終了。ランキングも4位がすでに確定しているので、純粋に何位になれるかですね。バレンシアは走り込み足らずでしたが、もともと得意なコースではなかったので、早くプレッシャーから逃れたいのもあって、さっさと終わらせてしまいました。寝不足で頭がボーッとしていましたが、レース決行。
そんな状態とはいえ、レースは前半好調。出したことの無かった31秒4も記録しながら、32秒台で安定して周回。ところが、タイヤが減り始めた残り3周からリズムを崩してしまい、コースアウトはなかったものの、ラスト3周で3秒ほどロスしてしまいました。タイムは13分57秒770。昨日まで14分10秒だったことを考えると、上出来すぎますね。ただ、あんまり攻め切れてないのが少し残念ですが…。
とにもかくにも、これでmotOffのレースは全部終了! 明日から本気出してPhysicsの開発に打ち込むことが出来そうです。2010年シーズンのMotoGPのバイクセットも出たようですし。Physicsもちゃんと収録してもらっています。でもその前に、ちょっと羽を伸ばしたいですけどね。正直motOffは時間的にきつかったよ…。
今日もバレンシアで練習走行です。セッティングはほぼエストリルのまま。フロントタイヤが厳しいですが、ラスト2周は粘るしかありません。幸い、タイヤが終わってきてもタイムはさほど変わらない…だけに、タイヤがたれてくる前にいいタイムが出せるようになりたいですね。今日は31秒9までタイムアップ。これ以上速く走る方法はたぶん無い! 最終決戦は明日だ!
ポルトガルGPの結果が発表されました。また4位ですw 今回はちょっと自信ありだったんですが、やっぱりトップ3の壁は厚いですね。3位までは5秒差でした。これでランキングは4位が確定。チームランキングも3位が確定です。トップ3のチャンピオン争いが白熱しているので、最終戦はかき回したいですね。出来ることならorz
バレンシアの練習走行は進んでいます。今日は32秒1までタイムアップしました。チャンピオンまで10ポイント差のKaiser7Kさんがセッティング教えて欲しい人募集中みたいなので、どうしようかな…。サスのセッティングの仕方が結局よく分からない1年間だったからなぁ。
バレンシアで本格的に練習走行を開始しました。昨日まではWSSで練習。MotoGPのAI相手に勝つまで練習。ライン取りのイメージをつかみました。正直、あまりここのコースは得意ではないのですが、4コーナー、7コーナー、10~最終コーナーを攻略すれば、たぶんまずまずな感じになると思っています。今日はとりあえず32秒5でスタートです。今のところ、エストリルのセッティングそのままでいい感じです。低速コーナーが多いので、エンジンはタイプ2の方がいいでしょうか…。
先ほどポルトガルGPの結果を送信しましたが、手の震えが…。
最初は調子よかったのですが、途中でGP500がまさかのシャットダウン。提出期限まで残り16分。GP500を再起動して激走。できるだけ早く走り終わらないとファイルの梱包が出来ない! 今までになかった30秒9を連発。これが火事場の馬鹿力か? ミスがありながらも何とか完走したところで残り2分。JPEGでスクリーンショットを保存し直したいが、なかなかファイルが開けない! それでも何とか保存。ZIPに圧縮して、送信画面へ。何とか送信できました。
たぶん提出期限まで残り時間1分は間違いなく切っていて、たぶん残り十数秒。ただ、慌てたのでファイル名のエストリルの綴りが「estril」とか「estrolil」になってしまいました。これ、ちゃんと受理してくれるかなぁ…。今、フォーラムで出来るだけ詳しく事情を説明して質問中です。
返答が返ってきました。「OK、気にしないで」とのこと。wxatさんに感謝!
レースはというと、火事場の馬鹿力で13分48秒130です。途中1秒くらいのロスがありましたが、今回はとりあえず送信に間に合ったので…。練習では30秒9台を何度か出せていて、最高タイムは周回遅れのスリップを使った30秒7でした。昨日今日でもう一段いいタイムを狙ってセッティング変更を試みていたのですが、結局先週にセットアップしたものが良かったので、それを使いました。
さて、次戦はいよいよ最終戦、バレンシアGPです。バレンシアはあまり得意意識がないコースなのですが、やるしかないですね。
昨日も今日もmotOffで練習走行です。昨日は31秒3、今日は31秒2までタイムを伸ばしました。しかも31秒2は微妙にコースアウトをしてダートを走っています。30秒台がいよいよ見えてきた? セッティングは決まっている感じなので、あとはこのセッティングのまま走り込んで、30秒台を狙うだけですね。
さて、今日までWSSで集中して走り込みをしていました。バランスもだいぶ取れてきた気がするので、もう少し確認作業をして、満足行けばリリースできるところまできました。エストリルのコースもけっこう走り方が分かってきました。今日は久々にmotOffで走ってみました。なんとソフトタイヤでもタイヤを真っ赤にしながら、32秒台で最後まで走り切れてしまいました。そんなにグリップは悪くないんですね、このコース。
これからはmotOffのセッティングを出していかなければ…。
フィリップアイランドの結果が発表されました。4位です。これでチームランキングの方は3位が確定しました。ライダーランキングの方は次戦を失敗しなければ確定できそうです。今回はトップ3の超至近バトルだったみたいですね。ランキングは連勝中のCreisiさんが一歩リード。残り2戦このまま終わるでしょうか?
さて、今日はWSSの開発を兼ねてエストリルで走り込みをしました。ホンダとカワサキとトライアンフだけなので、楽ですw
なんか急にやりたくなったので、motOffのエストリルの練習の合間を縫ってWSSのPhysicsの開発をすることにしました。まあ、実質3メーカーなので、けっこう早く終わるとは思います…。motOffは32秒2までタイムアップ。だいぶラインがつかめてきましたが、少し無理をするとコースアウトしてしまいますね。まだまだラインをつかみきっていない証拠です。もっと走り込みをしないといけません。
今日はエストリルのライン取りを攻略するため、WSSでMotoGPのAI相手に練習を重ねました。だいたいラインが安定してきたところで、motOffにスイッチ。練習の成果はすさまじく、一気に32秒4までタイムを短縮しました。もう少しWSSで練習してみてもいいような気がします。
ここはコースアウトのリスクがすごく大きいですね。少しでもリーンしながらコースアウトしようものなら、即転倒です。あと、縁石が縁石になっていないトラップな箇所もあるので、コースをもう少ししっかりと覚えないといけません。タイヤはリアにミディアムで十分持ちそうです。
セパンの結果が発表されました。結果は4位。が、表彰台まではわずかコンマ5秒差の僅差でした。練習通り13分45秒だったら表彰台でした…。1回でも56秒5に入れてたら表彰台だったので、ちょっと悔しいですね。まあ、これがレースなので仕方ないんですが。3位との差が詰まってきたことを喜ぶべきですね。もうちょっとで実力で表彰台に届きそうなところまで来ました。
ポイントランキングは4位をキープ、5位のToterriさんとの差は27ポイント差まで開きました。チームランキングの方は3位をキープ。こちらは次戦の結果しだいで3位が確定するかも?です。それにしても、Creisiさんは化け物ですね。ラップタイムでKaiser7Kさんより1秒以上速いって…。異次元です。どんなセッティングでどんなライディングなんでしょう?
さて、今日のフィリップアイランドでの練習走行はサスとギヤのセッティングを合わせ、28秒7までタイムアップしました。もうすこしリアサスを上げてもいいかなという感じはしますが、タイヤが終わってからも29秒台前半をキープできているので、コースアウトにだけ気をつければ、まずまずの結果が出せそうです。
先ほど、マレーシアGPの送信を完了しました。レース自体はまずまず。13分46秒616でした。直前に56秒台を連発しながら13分45秒で練習できていたのですが、やっぱり本番は同じようにはいきませんね。練習と同じように56秒台を連発できれば13分45秒台だったでしょうが、ベストラップは57秒1どまりでした。まあ、結果はまずまずなので納得はしています。
さて、次は来週のフィリップアイランド。ここは数少ないデフォのコース。すなわちAIが速いので、1周目でどううまく集団から抜け出すかが大問題です。いつまでもAIとバトっているとタイムが出せないです。とりあえず、ラップタイムは29秒7でスタート。なんとか28秒台まで持って行きたいですね。
またしばらく休養日を挟みましたが、今日はきっちり練習走行。セッティングを見直し、2種類あったセッティングの候補を折衷! これで56秒4までタイムアップしました。とりあえず、狙えば56秒台は可能な状態です。ただ、相変わらずコースアウトが多いので、明日の本番はそこに気をつけなければなりません。無理せず57秒台前半がキープできれば、いい感じにいけそうです。
休む日もありますが、ずっと練習走行を続けています。今日は前後ソフトタイヤで56秒7まで到達。このあたりのラップタイムが安定して刻むことが出来るようになれば、かなり見込みがあると思うのですが、ソフトでは4周しか持ちません。たぶんリアはミディアム必須。フロントのグリップ感をうまく引き出したいのですが、なかなかうまくいかないのが現状です。リアがミディアムの状態では57秒2でした。もう少しセッティングを煮詰めないといけません。
今日もセパンでMotoGPのAI相手にMoto2で特訓をしました。今日はモリワキとスッターで2連勝です。Moto2のPhysics、もうすぐ1年ほどほったらかしの状態になるんですが、たぶんいい出来です。その後はWSSで挑みましたが、無理をしすぎて途中で転んでしまいました。ラインがしっかりと定まってくれば、たぶん勝てる。そしたら、motOffの方でもいいタイムになるはず。
motOffの方でも走り込みをして、今日は57秒3までタイムが上がりました。セッティングはミサノのもの。ただ、タイヤは持たせられるようになってきたものの、やはりソフトでは終盤に若干つらいので、もう少し吟味する必要がありそうです。