しょうもないですが、GP500について最近わかったこと。
まず、最近のビデオカードを使ったときに起きる急激なコマ落ちを回避する方法。HyperMemoryなどのメモリ周りの問題であることはわかっていたのですが、解決策がなかなか見つかりませんでした。
Windows7ではビデオメモリがビデオカード上のメモリとメインメモリ上に展開されているようなのですが、GP500の描画が激しいとき(スタート直後の1コーナーとか)におそらく両者の間でデータの受け渡しが発生、たいていはメインメモリの方が遅いのでそこでコマ落ち発生、っていう感じらしい。
一つの解決策はオンボードGPUを使うこと。もう一つは、ビデオカード上のメモリの速度よりもメインメモリの速度の方が速い状態にすること。要するに、メインメモリが足を引っ張らない状態を作ればいいみたいです。今はRadeonHD5450とDDR3-1600の組み合わせで何の問題も起きません。まあ、これからGP500をするなら、もったいないけどA8-3850をシングルコア状態で使うのが最適解ですかね…。
もう一つは、VMwareでGP500が動くようになった!詳細にはWindows7上でXPモードをVMwareを使って動かしたところでGP500を起動したのですが、描画がうまくいかない部分があるものの、プレイそのものは全く問題なし。MODを入れて動くかどうかまでは試していませんが、もうちょっとで完璧になりそうですね。これができればこの先GP500のプレイに関して困ることはない!どんな最新ハードでも動くはず!
と、いうことでまだまだGP500は楽しめるゲームですよ。
PR