走り初め以来、なかなかGP500をする時間がとれないでいるのですが、今日は久々にまとまった時間がとれたので走り込み。YZF-R1で鈴鹿とムジェロを走りました。相変わらずSBKのAIは強いです。ちょっとリズムがつかめなかったりすると、ムジェロでさえ勝つのが難しくなります。今日もムジェロで転んでしまいました。
基本的にSBKはマシンの反応を鈍くしてあるので、前後ブレーキを駆使してガンガン入力していきます。今開発中のR1は特にそう。フロントブレーキを引きずりつつリヤブレーキで流してコーナー進入しないと、思ったラインを通ることができません。でも今は、それが楽しいですね。やり過ぎると転ぶし、足りないと曲がりきれないし。500やMotoGPとは違った意味でシビアです。
あと、フロントブレーキを弱くしてあるので、AIに攻めさせることができるのもいいですね。MotoGPよりもバトルが楽しめます。今年はまず、R1とCBRをアップデートして、SBKの第1版をリリースしようと思います。時間がないのでちょっと停滞気味ですが、ぼちぼちやります。
最近ひらめいたのが、デフォルトの98年の500ccクラスのAIデータの強化。たぶんドゥーハンでもAIデータをいじって攻めさせれば46秒台までいけるんじゃないかと思うので、時間を見つけてやってみようと思います。
PR