お正月から元気に稼働中のFX-8300を少しOCさせてみることにしました。定格電圧は1.1625Vだったので、このままAMD OverdriveでOCさせてみると、3.7GHzまで。8コアターボ時の3.6GHzからほとんど上がらず。結構ギリギリのところで動いているらしい…。
電圧をFX-8350の低電圧報告でよく上がっていた1.3VにUEFIで上げると、4GHzで起動できました。ここからUEFIで電圧を下げていくと、Windows7を起動させるだけなら1.2375Vまで耐えました。AMD OverdriveでStability Testをパスする電圧を探りましたが、1.3Vまで上げても10分持たない。これ以上電圧を上げても耐えるんだろうけど、すでにワットチェッカーが200Wオーバーをしていたので、あきらめてTMPGEnc5でエンコしてみることに。…あっさり終わりました。Stability Testって結構きついことさせてるみたいですね。
エンコにかかった時間は1時間25分42秒。定格よりも7分弱の短縮です。まあ…消費電力が結構上がっている割には微妙なので、定格に戻してしまいました。そこそこ低消費電力でそこそこ速いのが一番良いです。
それにしても、PSCheckが動かないのはなんで? いろいろいじりたいのに…。
PR