今日も引き続き鈴鹿でタイムアタック。今日は試しにNSRとYZRでも走ってみました。NSRは2分1秒7が最高。セッティングがγと同じなので、ストレートが完全に伸びきっていましたが…。ギヤを合わせればもっといくでしょう。YZRはなんと2分0秒8!
γもYZRも旋回性がいいのが特徴なんだけど、γは初期旋回、YZRは中盤~後半の旋回が強いので、少し特性が違うのです。もちろん、エンジン特性もYZRの方が低回転から粘って高回転まで伸びる。γと比べてYZRがどこでタイムが稼げているかというと、デグナーの脱出、ヘアピン、カシオトライアングル。低回転からの加速が必要なところで、ブレーキングの安定性も求められるところですね。思ったところへスパッと倒し込むことができました。
そんなこんなで、とんでもないタイムが出てしまいました。この後γで走ったら、2コーナーの脱出でリアタイヤが芝生に落ちたにもかかわらず、2分1秒482までタイムアップ。γも伸びしろはあるので、ラインを修正していけば0秒台も狙えると思います。録画はしてあるのですが、なんかサウンド周りが調子悪いんですよね。γでのタイムじゃないし、今回は動画アップは見送ります。
PR