この一週間、少しずつ改良を重ねてきましたが、新たに3車を追加しました。KTMのRS8と、BMWの新車、アプリリアのRSV1000。まず、アプリリアは02年に芳賀が乗ってたときのVツインのデータがあるので、それを流用しながらマシン作成。Vツインの時と同じく、今回の新車も挟角V4みたいなので、ハンドリングと旋回性のバランスがとれるように設定。馬力はちょっと抑えめにしました。調整しながら鈴鹿でテストすると、2分3秒8。
KTMは去年の250のデータを基に、フレームデータを作成。エンジンは、ピークパワーが10000回転に来るように設定。エンジン特性はNSR500VとYZR500をベースに調整したものになっています。BMWは、まずボクサーツインなのかどうかが分からないけれども、とりあえずボクサーであることを想定して、旋回性を犠牲にしながらハンドリングを向上。エンジン特性はNSR500VとKR3をベースにしながら、ピークパワーが10000回転になるように設定。鈴鹿でのテストタイムは、KTMが2分4秒2、BMWが2分3秒8。
最後に、ZX-10Rを調整しました。低中速のトルクをさらに盛り上げ、テスト。エンジン特性を変えても、攻めれば攻めるほど扱いにくい特性。鈴鹿で何度もタイムアタック、やっとの事で2分3秒9に到達。基本的に国内4メーカー+ドカは出来上がってるので、SBK開幕戦前後にリリースすることになると思います。
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