先週はじっくりと1098の開発に取り組みました。レブリミットを13000回転から12000回転に変更し、ピークパワーを11000回転付近に。レブリミットを13000回転未満にしたとき、気をつけないといけないのがそのエンジン特性。ピークトルクはどの回転でも良さそうだけど、ピークパワーはレブリミットの1000回転前までに持ってこないと、オートマの場合、正常にシフトアップしない。AIにとっては致命的な欠陥になってしまうので、特性を調整しながら、きちんとシフトアップできるエンジン特性にしました。
テストもしてみたけど、ムジェロで1分48秒台の中盤で周回できています。ギヤレシオも見直し、フィリップアイランドでは今年のSBKの実戦と同じ程度のトップスピードが出ています。どの車もなかなか良い感じに煮詰まってきているので、GWあたりまでには第2版がアップできるかな。
PR