第5戦、motOffイタリアGPの結果が出ました。結果はなんと3位!しかも優勝のKaiser7Kさんから0.145秒差!2位のJuliusDrJさんまでは0.058秒差。めちゃくちゃ惜しい…。ペースが42秒台後半に落ちたラスト2ラップをコンマ1秒ずつ速く走ってたら優勝でした。でもまあ、あれ以上飛ばすとラインを外すリスクがあったからなぁ…。そこまでのリスクは負えなかった。それにしてもKaiser7Kさん、フォーラムの書き込みでは出遅れ感がすごかったけれども、見事に当日に合わせたんですね。すごい。
と、まあ、普通ならすごく悔しいところなんでしょうが、今回は結果の送信が出来てないと思っていたので、思いっきり一安心。結果が無事受領されていた喜びの方が大きかったです。これで、ランキングは3位へ浮上。チームランキングも、4位に浮上です。これは次戦もがんばらないといけませんね。ただ、昨日まで練習走行に熱が入りすぎて今日は少し体調不良でした。今日はしばしの休養です。
とりあえず、表彰台の喜びをwxatさんのところのフォーラムにスペイン語で記念カキコしてきた!翻訳ソフトを使いながらやってみたけど、スペイン語になってるのかどうかは不明w 英語に逆翻訳したらちゃんと元通りになったので、大丈夫だとは思うけど。
今日もシルバーストーンで練習走行。相当走り込んでラインを見極めるうちに、フロント周りを改善してコーナーへの進入速度を高めれば速くなるであろうことを感じ、リアを下げてフロントのグリップを高めました。これがドンピシャで、今日はその勢いで40秒2まで一気にタイムアップ。まだまだラインも最速のラインではない感じがすごくするので、39秒台が射程に入ってきた感じです。まだトップレベルの人たちのタイム報告がフォーラムにないのですが、速い人は何秒で走るんだろうね…。
はやくもシルバーストーンの練習走行を開始しています。初日はムジェロのセットのまま、がむしゃらに攻めまくって41秒4までタイムアップ。ショートコースでプレイした経験は何度かあるのですが、ロングコースは今日が始めて。それにしても、縁石がよくグリップしますねw イン側の縁石のイン側まで攻めていけます。なんとか40秒台前半、できれば39秒台まで持って行きたいですね。コースレイアウト的にはコース幅が広くて結構好みです。
今日もムジェロで練習走行。今日はロングランばかりしました。タイヤは前後ソフトで十分持つことが分かったので、全力でロングラン。コースアウトがなければ12分を切れるところまで来ました。速く走れるラインもようやく分かってきて、ロングランの最中に41秒3も記録。あとはラップタイムが安定すれば…。41秒台を3周は出したいですね。残りは42秒台でまとめる。とにかく今日は早く寝て、明日に備える!
今日はいろいろとセッティングを何度も弄りながら練習走行をしましたが、40秒台はちょっと厳しいですね。いけるなら41秒5くらいでしょうか。とりあえず、41秒台で安定周回できればかなり強そうなので、その方向でセッティングします。すこし楽にタイムを出せそうなセッティングを見つけたので、明日はその確認、土曜日にロングランの確認、日曜日の午後にレースかな…。なんとしてもここではきっちり結果を残したい!
出張から帰ってきて、あまりやる気のでない体にむち打って練習走行。今日はリアにソフトタイヤを使ってセッティングをしました。サスセッティングを立ち上がり重視でスピードを乗せてコーナリングするように変更、手応えが出てきたところでエンジンをタイプ3に変更。やはり直線のパワーはタイプ3の方が上です。この状態で41秒7を記録しました。
最終的にはリアはミディアムを入れないとつらいので、その方向でセッティングをしなければなりませんが、とりあえず今は40秒台が欲しい! もっといいラインを探らなくては。
第3戦の結果が発表されました。結果は4位!初の入賞です。ルマンではほぼ納得のいくセッティングが出ていたので、ベストに近い走りで安定周回することができました。やっぱり、納得がいくまでセッティングを詰めるのが大切ですね。ポイントランキングは6位、チームランキングは今回レギュラー勢では最高位だったので、4位にランクアップ。さて、次はムジェロ。今日も練習をしましたが、エンジンをType3にするかどうか、考え中です。速いけど、ハンドリングが悪くなるのが悩みどころですね。
なんか風邪を引いたようで頭がボーッとしていますが、今日も練習走行をしました。昨日はフロントの安定感が全くなかったので、今日はフロントが安定していた前戦ルマンのセッティングをベースにしてみました。そしたら、明らかにコーナー前半が速い!少しずつギヤ比やサスセッティングをいじり、最終的には41秒8まで到達。フォーラムでは41秒4の報告がありますが、今のところ遜色のないタイムです。
おそらくトップは40秒台に到達するはずなので、そこを目指してセッティングを詰めたいと思います。今のところ、気にくわないポイントがいくつかあるので、まずはその解決からやってみよう。
昨日からムジェロの練習走行を開始しているのですが、満足いくセットアップではないですね。シーズン前に記録したベストタイムが42秒1、今日が42秒9。久々にムジェロ、しかも改コースを走るので、すこし勘が狂ってしまっています。コーナリングスピードを上げる方向でセッティングをしたいのですが、ブレーキングの安定性ももう少し欲しい感じです。とりあえず、40秒台まで突入したいですね。そしたらたぶん優勝争いができる。優勝争いができそうなコースはここしかないし…。
この改コース、何が難しいって、縁石があんまり使い物にならない!オリジナルムジェロと比べると相当滑ります。コーナー脱出で縁石まで膨らんだらもう餌食です。一番凶悪なのが5コーナーの出口のアウト側の縁石。乗った瞬間アウトです。最終コーナー手前のS字の縁石も凶悪ですね。このせいで思い切り攻めきれないんですね。今のところ…。
しかも、次の日曜日からは泊まりで出張なので、練習走行があんまりできないという…。まあ、土曜日にセッティングしまくるしかないですね。練習あるのみ!
第4戦、フランスGPの送信を完了しました。31秒4を出したセッティングでは昨日のロングランで31秒台に突入しなかったので、セッティングを1つ手前の段階のものに戻し、ロングランをしてみると、レース距離は13分56秒で完走。最速ラップも31秒9。これで手応えをつかんだので、そのままレース本番へ。
やっぱり本番は緊張するもので、手元が狂ってコースアウトしそうにもなりましたが、なんとか押さえ込んで31秒9~32秒5をキープ。タイヤがたれた残り2周で少しペースダウンして、33秒台できっちり完走しました。タイムは13分56秒664。今までの中で一番うまくいったレースでしたが、さて、結果がいかがなほどに。3連勝中のKaiser7Kさんが今回はそうそうに戦線離脱をフォーラムで明かしていて、どうも結果送信に失敗したようです。タイムは13分58秒台だったみたいなので、いつものKaiser7Kさんとのタイム差を考えると…ちょっとはいい成績になるかな? でも、自分もちゃんと送れてるか毎回心配なんですよね…。
今日はリアサスをあげて、フロントサスを下げて、旋回性が増すようにセッティングをしました。これでベストタイムは31秒4まで更新。セッティングはこれでいいでしょう! タイヤが冷えているときのフィーリングやたれてきたときのフィーリングもいいので、レース距離でも安定したラップタイムが出せそうです。あとはミスしない走りを心がけることですね。少しリズムを変えないと、一発タイム出しのリズムではどうしてもミスが多くなってしまいます。
とりあえず、目標タイムは14分を切ること。13分58秒までならなんとかなりそうです。あとは単独ロングラン!
3日ほど仕事がきつくてゲームは休養。昨日もぶっ倒れていました。今日は嫌がる体に鞭を打って練習走行開始。思うようにタイムが上がりません。サス設定がマシンをカッチリとさせる方向になっていたのですが、どうもこのせいでマシンが過敏になってしまっていました。攻めるとすぐ転ぶマシンになってしまっていたので、思い切ってサスのセッティングを変更。ついでにギヤ比も加速がさらにスムーズに行くように変更。
これで走り始めると、タイヤが冷えている時を除くと、マシンコントロールの自由度が向上。32秒の壁をなかなか破れないでいましたが、一発タイムは一気に31秒6まで短縮。レースペースでも31秒8まで出せるようになりました。問題は、最初の2周。コントロールが難しいです。なんとか2周目を32秒台で走れるようにしたいですね。壁を突破して、少しいい感じです。まあ、フォーラムでは29秒台の報告が出てきているわけですが…。セッティングを教えて欲しいわ!
昨日も今日も練習走行。2日連続でベストラップ更新中です。今日は32秒0まで詰めました。フロント周りのセッティングが今のところは鍵らしく、フロントのセッティングを変えるたびにタイムが変動しています。ブレーキングに強く、初期旋回がしやすいセッティングにはなっているのですが、その代わりリヤタイヤのスライドがシビアで、力ずくでスライドを押さえ込んでいるようなコントロールをしています。もう少し楽に操れそうなポイントがありそうですね…。フォーラムでもついに30秒台の報告が出てきたし、もう少しがんばってみよう。
今日もルマンで練習走行を続けました。タイムは32秒2までタイムアップ。もう少しで31秒台なので、そこまで行ったら安定したラップタイムを出せるように特訓です。一発タイムが出せても、それが数周持たなかったら意味がないですからね。今は32秒4くらいで安定しています。タイヤは今回はそんなに厳しくなさそうなので、最後の方まで攻めていけそうです。
ルマンの1コーナーの後のシケインは、ほとんど止まるくらいまで減速するのが今のところ一番速いです。そのほかのコーナーもなんとなくブレーキングポイントが分かってきたのはいいんですけど、今日だけで100周くらいしたので、指が痛くてたまらないですw しっかり休ませないと。
次戦に向け、ルマンで練習走行を続けているのですが、超高速の1コーナーとその次のシケインのラインがよく分からず、ここさえなんとかなればなぁ…と色々試している最中です。セッティングはだいたい決まったので、あとはそこだけ。今日は32秒7が最高でした。フォーラムを見ていると、トップは30秒台突入寸前。たぶんレースは最低31秒台が必要になると思うので、ラインを見つけなければなりません。1コーナー付近は目印があんまりないので、ブレーキングポイントを探ることも一苦労ですが、何とかしないとなぁ…。
第3戦の結果が発表されました。結果は7位。5位まではなんと0.9秒差。6位までは0.1秒差。Kaiser7Kさんが3連勝です。強すぎ。最終ラップのコースアウトがなければ5位でした。うーん、惜しい線はいってるんだけど結果がついてこないなあ…。でも、ポイントランキングは5位に浮上。チームポイントも5位をキープです。まあ、なんだかんだ言って本番はムジェロですからね。ダントツで得意なコースでどこまで行けるか。その前にルマンを攻略です。
motOffに熱中しすぎてPhysicsの開発が完全におろそかになっていました。ルマンを攻略しつつ、Physics開発もできればなぁ、と思っています。自分のPhysicsの方がコース攻略は早くできますからね。先にラインを見つけて、あとでmotOffのPhysicsに乗り換えてセッティング出し。このパターンがうまく使えないか探ってみます。motOffのPhysicsの方が圧倒的に速いので、自分のPhysicsでそこそこのタイムが出せていれば大丈夫でしょう…。果たしてそんなにうまくいくかな?
第3戦の送信を完了しました。38秒台が出せて、タイヤも温存できるセッティングを見つけ、レース開始。序盤は突っ込みすぎて毎周コンマ数秒をロス。中盤に38秒台を連発。1度も40秒台に落ちることなく、ファイナルラップへ。「最後まで40秒台に落ちないように…」と欲張ったのがいけなかった! グリップが落ちたタイヤでは中盤までのブレーキングに耐えられず、2コーナーでコースアウト。すぐに復帰しましたが、最終ラップが42秒台。合計タイムは15分01秒872でした。
練習では40秒台を出しながら14分59秒が出ていただけに、めちゃくちゃ悔しいです。まあ、2戦まではセーフティに押さえたせいでタイムが出せなかったので、少しは攻められてよかったです。ベストには少し足りませんでしたが…。ヘレスはかなり多くの38秒台の報告がされていて、レベルが高そうなので、ちょっとやばいですね。ポイントが取れるといいですが…。それにしても、本番の一発勝負の重圧はすごいですね。いつも何となく緊張します。どうしても手元が狂ってしまいます。100%アタックしなくてもタイムが出せるようにならないとダメですね。
今日も練習走行をしました。セッティングはかなりいい感じなのですが、タイヤの消耗が激しいです。ラスト3周が持たない! 38秒台は出せるんだけど、ラスト3周で転んでしまっては意味がない…。今はフロント-ソフト、リア-ミディアムなんだけど、フロントをミディアムにしようか考え中。タイヤが暖まるのに時間がかかるのと、グリップ不足にならないかが心配です。それとも、もっと楽にコーナリングスピードが上がるセッティングを見つけるか…。
今回はインターバルが短いので、今週末はもうレースです。急がねば。