仕事が忙しくなってきましたが、家に帰ってからは息抜きに練習走行です。今日はタイプ1エンジンを試しました。バックフリップしないようにするにはもう少しギヤ比をいじる必要がありそうですが、コツをつかんで23秒3までタイムアップ。今のところいい感じですね。
今日も少し時間を利用して、練習走行。今日は23秒6までタイムアップしましたが、これ以上速くするにはどうすれば? とりあえず今はエンジンがタイプ3なので、1と2を試したのですが、あまりしっくり来ずに結局タイプ3に戻ってしまいました。バックフリップのしやすさを考えると、たぶんタイプ2が最強っぽいですけどねぇ…w
23秒台で安定周回できればいいところまでいけそうなので、もう少しセッティングを詰めたいところですが、今週は仕事が忙しいので時間が取れそうに…ない!
今日も少ない時間を利用して練習走行です。とはいえ、今日はまとまった時間が取れました。セッティングを変更しながら、23秒8までタイムアップ。フォーラムでの最高タイムが23秒6なので、今のところけっこういい感じですね。セッティングをコース中盤の長い右カーブに合わせすぎると、序盤と終盤のハードブレーキングが必要なポイントに合わなくなるので、そこのあたりのバランスが難しい気がします。でもまあ、コースのリズムはだいたいつかめました。
まだまだ油断するとバックフリップを食らってしまうので、ギヤをもう少し合わせたいですね…。
今週も来週も忙しいので、時間の合間を縫って練習走行です。今日は25秒6までタイムアップ。低回転からの加速が大事だろうと思い、エンジンはタイプ1に。motOffで使うのは初めてでしたが、思ったよりもいい感じでした。後はギヤとサスのセッティングですね。特にギヤは大切っぽいです。ホームストレートでタイミング良くシフトアップすると、離陸したときにバックフリップを食らいますw 安全に完走するためにも、ギヤは合わせないと。
カタルーニャGPは5位入賞でした。トップのCreisiさんからは15秒も遅れたものの、安定したラップタイムで走れたのが良かったですね。ランキングは4位をキープ、チームランキングも3位です。ただ、もう少しアベレージを上げないとセカンドグループのトップは奪えませんね。ザクセンリンク、いったいみんな何秒でまわるんでしょう?場合によっては攻めないといけないかも…。
今日も練習走行をしているのですが、一向にタイムが上がりません。今日は37秒5がベスト。ロングランでは37~38秒台です。なんというか、MODコースでもやっぱりカタルーニャは苦手。自分に合わない。今回は安全運転ですね。仕方ない。明日は36秒9を出したセッティングで臨みたいと思います。
明日は仕事が遅くなりそうで練習走行できそうにないので、今日も練習走行です。少しずつセッティングを詰めて、ロングラン中に36秒9まで到達しました。もう少しタイムをあげたいところですが、さて、上がるかな?
第7戦の結果が発表されました。結果は6位入賞。あまり走り込んでなかった割には上々の結果でした。これで4連続入賞です。ランキングは4位をキープ。チームランキングは3位に浮上しました。ランキングの方は全く油断できない状況なので、なんとか4位を守りたいですね。トップ3は…崩すのは不可能! 速すぎる!コンスタントにポイントを稼ぐしかありません。
で、練習走行なんですが、あんまり出来てません。その代わりSBKのPhysicsが出来てきました。アプリリアのハンドリング特性をどんな感じにしようか考えていましたが、去年のままでいくことに。あんまり走り込んでテストする時間もないし、去年はけっこう気合い入れて作ってるはずなのでそのまま流用しちゃえ!と。
最後にちょこっと走りましたが、エンジンをタイプ3に変えて、なんとか37秒7までタイムアップ。36秒台の報告が多いので、なんとかそこまでタイムアップしたいですね。セッティングは詰める時間があんまりないので、しっかりと走り込むしかないですね。
今日はカタルーニャで練習走行。昨日のタイムは40秒8。フォーラムでは36秒台が報告されているので、今日はとりあえず37秒台…というところなのですが、なかなか40秒の壁を突破できず。そこで、気分を変えてスーパーバイクの開発をこのサーキットですることに。
するとこのコース、AIがよく走る。今日は10レースくらいやって1勝できただけ。まず最初の目標はAIに勝つことですな。最終的にはWSSでスーパーバイクに勝つ。そしたら、motOffで35秒台くらいまでいく…といいな。おかげでスーパーバイクの方はかなり確認作業が済みました。たぶんPhysicsはこのままリリースしても大丈夫そうなレベルです。
あとはAIをしっかりと煮詰めることですね。なんか今はハチャメチャに走ってる部分があるので。最後にmotOffに戻って走ってみたら、見事に目標通り37秒8までタイムアップ。なんか今週はかみ合いそう?
先ほど結果を送信しました。タイムは13分07秒579。今までの中で一番いい出来でした。練習走行では金曜日のロングラン中に36秒9を記録。ただ、ロングランではタイムが安定せず、コースアウトやクラッシュを繰り返していました。ただ、かなりの安全マージンを取っても37秒台で周回できていたので、まあ今回はこんな感じですよね…という感じでレースを決行。そしたらほぼノーミスで周回できてしまったのでした。
ただまあ、トップからは1秒以上落ちのタイムなので、どこまで食い込めるかですね…。今週は期間が短すぎで、セッティングはほぼシルバーストーンのままでした。次も来週ですか…。仕事が忙しくなってると思うので、体調を崩してそうです。でもまあ、あんまり得意ではないカタルーニャ、がんばるしかないですね。
アッセンに向けて練習しないといけないんですが…なかなか時間が取れません。理由はPhysics開発のため…ではなく、一昨日届いたEeePC900HAで遊びまくっているから…。小さくていいですね。EeePCでリンゴの夢でも見ようかといろいろ試しているうちに、どんどん時間が…。今日は38秒6でした。なかなか38秒台の壁が破れませんね。
イギリスGPの結果が発表されました。結果は5位。これで3戦連続入賞です。ランキングは4位にダウンしてしまいましたが、まあ、仕方ないでしょうか。コースアウトもしてしまったし。とにかく、今はアッセンを走り込みたいんだけどその時間が全然ない!
というのも、wxatさんのところのフォーラムに書き込んでいると、WSBK2010バイクセットのPhysics開発の打診を受けまして、そんなもの断るはずもなく、快諾。そちらの方に少し力が入っているのです。motOffはおろそかになってしまいますが仕方ないですね。仕事も忙しくなるし。ああ、なんで3週連続開催なんだよ…。
さて、アッセンの練習走行を開始しているのですが、なんかめちゃくちゃ難しいんですけど。今までに走ってきたアッセンと違う! まともに走れません。おまけにAIがそこそこ速い。これはやる気が削がれるw 42秒台。あと6日でどうしろと…。
危機を感じたので、急遽Moto2に乗り換えてMotoGPとバトル。トップ争いが出来るようになってきたところで、motOffにチェンジ。38秒9までタイムをあげましたが、あと2秒くらい速く走らないといけない気がする…。もう少しMoto2で特訓しようかな…。
たった今シルバーストーンの結果を送信しました。いや、もう今回はノーポイントを覚悟しました。スタートがうまくかみ合わず、無茶なライン取りを繰り返すうちに、2周目のバックストレート後のシケインで転倒。焦ってリスタートし、事なきを得ましたが、2周目の同じ場所でコースアウト。1秒ロス。そこからがんばって39秒9を連発、最終ラップも41秒台で押さえ込みました。
タイムは11分47秒679。今までで2番目に速いタイムでした。よかったぁ。今はほっとしてます。本当は11分45秒を狙っていたんですけどね。ここのコースをノーミスで何周もするのは難しかったです。最終ラップ、タイヤは右側が真っ赤でした。焦ってては震えるし。よく完走した。本当に。さて、何位だろうね…。39秒台を出している人が多いので、結構混戦になりそうなんですが…。
次戦はアッセンなんですが、なんと来週です。短期調整ですね。知らないコースではないですが、新コースはほとんど走ったことがないので、ちょっと大変かもしれません。裏ストレート後のシケインがうまく飛び込めなかった気が…。
昨日はあまり調子が出ず、今日もなかなか調子が上がらなかったので、もう一度セッティングを先週の時点のものに戻してみました。すると、タイムアタックであっさりと39秒3が。続いてロングランをしてみると、39秒4、39秒9と39秒台の連発に始めて成功。ロングランのタイムも最高記録を更新しました。ただ、課題はラストラップ。タイヤがすでに終わってしまっているので、うまく押さえ込んでなんとか41秒台にとどめるのがやっと。もう少しタイムを縮めないと、勝てないですね。もう、走り込むしかないような気がする!
フォーラムを見ていると、Kaiser7Kさんが39秒4に到達したとの書き込みが。黙ってみているわけにはいきません。サスのセッティングを少しずつ変更しながら、さらにハンドリングが良くなるポイントを見つけ、39秒2に突入。まだミスがあるので、あとコンマ1秒は集中すれば上がりそうです。
が、ロングランになると全然タイムが出ないんですね。とはいえ、今日は始めて39秒9をロングラン中にマーク。もう少しいい感じで攻めていけるようにしたいです。そして、調子がいいのがタイヤが冷えた最初の一周。41秒台で走れるときもありました。だいたい目安のレースタイムが見えてきたので、そこに到達できるようにがんばらなければなりませんね。
ロングランの練習中ですが、なかなか39秒台が出ません。なんとか40秒0までもっていったけれど、ゴーストがいなくなるだけでここまでタイムが下がるものか? タイヤのライフは最終ラップまで持たないことが分かっているので、リアタイヤが真っ赤になっても41秒台で走れるセッティング&ライン取りを模索中。なかなか難しいですねえ。
1日休んで昨日、今日と練習走行。徐々にいじりながらおかしくなってきていたセッティングを、木曜日の時点のものに戻してタイムアタック。すると、出ました。39秒5。フォーラムでは39秒6が報告されていましたが、これでまた抜き返した!
そろそろロングランをしなければ…と思っていたので、今日はレース距離でロングランをしてみました。タイムアタックでは4周でタイヤを使い切ってしまっていたので、リヤにミディアムタイヤをつけてみたのですが、これが感覚がイマイチ。前後ソフトに戻して、ロングラン走行。少し押さえて40秒台前半をキープできるようなペースで周回すると、なんとか最終ラップは41秒台に押さえ込めました。
できればもう少しタイムをあげたいところですが、攻めるとタイヤがすぐに終わってしまうので、タイヤを温存しながらタイムが出せるように走りたいですね。
昨日は休んだので、今日はがんばって練習走行。最初はラインを外し気味でしたが、サスのセッティングを変更しながらまずは40秒1にタイムアップ。その後、ロング気味だったギヤ比をショート寄りに変更。これで加速が良くなり、一気に39秒8にタイムアップ。その後、これを入れて39秒台を3回記録。フォーラムにはまだ39秒台の報告がないし、とりあえずベースセッティングはこれで行こうかな?あとはロングランのテストですね。前後ソフトなので、後輪が終わった状態でいかにタイムをキープするかが鍵になりそうです。