忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/05/18 14:01 |

プラグ交換

愛車サンバーのプラグが痛んできたらしく、高回転が伸びなくなってきてしまい、おまけに燃費もかなり悪くなってきたので、オイル交換とプラグ交換をしました。オイルはBPのmini ROUGE 5W-30。そこそこ安くて高回転が伸びていくような感覚がするので最近はこれを選んでいます。


そして、プラグ交換。ついているのはデンソーのイリジウムパワーIK20。13000kmくらい走りました。推奨交換距離は10000kmだったはず…。ちょっと走りすぎました。これを、イリジウムタフVK20に交換しました。ネットで安く手に入れられたので、近くのABで買うよりも4割引くらいで済みました。



写真を撮ってみました。接地側が減って細くなってます。イリジウム電極は見た目あんまり変わってないような…。素人だからよく分かりません。


あとは…タイヤも新品に交換しました。ヨコハマのJOB RY52(145R12)です。新型の省燃費“風”タイヤです。見た目はショルダー部分がないです。接地面積が小さいので、雨の日はちょっと心配ですね。デリバリースターRY808よりもウェット路面の制動力は上がっているみたいですけど。一度雨の日にカーブで滑って前の車を横転させているだけにちょっと心配。これはまたしばらく様子を見て、皮むきが終わった頃にまた報告したいと思います。


それよりも交換する前のスタッドレス、ハンコックのWinter RW06。思った以上にドライでもウェットでも積雪路面でもグリップ力があって、見直していたのですが、交換するときに近くでまじまじ見ると…ショルダー付近のパターンの間の溝の部分が全部ひび割れ?裂けて?ました。裂けることがよくあるというのをネットで見かけていたので、ちょっと怖かったです。まあ、2シーズン履いたので次は新品のスタッドレスです。

PR


2011/03/20 21:31 | 日常

<<WD15EARSが低速病?HDD交換 | HOME | ロサイル…わからん。>>
忍者ブログ[PR]