忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/10/05 17:15 |

Interrupt-Affinity Policy ツール

マルチコアCPU搭載のWindows VistaでGP500をするときに、憎いときには5分に1回の早送り現象に悩まされることがあるのですが、Windows2000やXPではそんなとき、boot.iniに/usepmtimerスイッチを追記することで問題が回避できました。が、Vistaは起動方式が変わってboot.iniがなくなってしまったので、回避方法をずっと調べていました。


なかなか手だてが見つからなく、渋々Windowsの互換性オプションでお茶を濁していたのですが、先ほど「Interrupt-Affinity Policy ツール」というものを見つけました。このツールを利用することで、boot.iniの/usepmtimer相当の機能を実現できそうなのです。


ここからファイルをダウンロードして、インストール。x86版、x64版、IA-64版が一緒にインストールされます。インストールが終わったら、インストール先を参照して、Vista 64bitなら「intPolicy_x64」を、32bitなら「intPolicy_x86」を開きます。「システム/CMOSリアルタイムクロック」を選択して、「Set Mask」をクリック、「CPU 0」にチェックを入れてOKをクリックします。「システムタイマ」も同様に、「CPU 0」にチェック。これで/usepmtimer相当の機能が実現できそうなのですが…まだ検証はしていません。これからやりますw 検証結果をお楽しみに。


これで早送りがなくなれば、7まで含めたVista世代のWindowsでもGP500が楽しめそうです。ちゃんと動くかな…。

PR


2009/05/16 23:37 | GP500

<<Interrupt-Affinity Policy ツール 検証 | HOME | 開発は少しずつ進んでいますよ>>
忍者ブログ[PR]