忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/10/07 23:30 |

今更Athlon II X2 250をOC!

本当に今更ですが、サブPCのAthlon II X2 250をオーバークロックしてみました。最近のAMDのCPU(というかチップセット周り)はOCするのが少々面倒で、それが嫌でメインPCはBEを使っているのですが、サブPCはBEじゃないので、CPU以外の設定をいじる必要があります。


どこをいじるかというと、メモリ周りとHTリンク速度。BEなら倍率変更でクロックアップできるので、全然気にしなくてもいい項目なんですが、BEじゃないCPUでオーバークロックするときは気を遣わなければならない項目です。メモリクロックはDDR2-800を667で動作させる一方、メモリタイミングはAutoではなく800のSPDと同じ値にセットします。同じく、HTリンク速度は1000MHzから800MHzに。


これで、CPU以外のクロックが上がりすぎないようになっているので、ここで初めてCPUのバススピードを200MHzから233MHzにアップさせました。ネットで調べる限り細かくいじれば250MHzくらいまでいけるらしいのですが、PCを不安定にさせる気はまったくないのでこのくらいのライトチューンで。3.0GHzから3.5GHzにオーバークロックできました。


その後、さらなる調整で240MHzまで成功。3.6GHzで安定動作中です。


いや、こんなに伸びるとは正直思ってなかったのでびっくりです。Athlon64X2の時はほとんどオーバークロックできなかったので、AMDのCPUはオーバークロックして遊ぶものではないと勝手に思い込んでいたのですが、また出来るようになってきたのはうれしいですね。


メイン機の方も最近3.6GHzまでクロックアップさせているので、備忘録も更新。最近フルHDの液晶画面が欲しくなってきたので、いいのがあれば買っちゃうかも。GTX460も気になるし、物欲は湧いてるんだけどねぇ…。


サブ機の状況 備忘録
OS:Windows 7 Home Premium 64bit
Motherboard:Biostar TA780G M2+ (AMD 780G Chipset)
CPU:AMD Athlon II X2 250 3.0GHz @ 3.6GHz
RAM:DDR2-800 4GB (UMAX 1GBx4) (800MHz動作)
VGA:MSI R5570-MD1G (AMD Radeon HD 5570)
USB Sound:Creative Sound Blaster Digital Music SX
HDD:Seagate ST3500320AS (512MB)
LCD:e-yama 17NE1 (17" 1280x1024)
Case:Antec MINUET350


メイン機の状況 備忘録
OS:Windows 7 Professional 64bit
Motherboard:Asrock K10N78D (nForce 720D Chipset)
CPU:AMD Phenom II X4 955 Black Edition 3.2GHz @ 3.6GHz
RAM:DDR2-800 6GB (UMAX 1GBx2 + Team 2GBx2) (800MHz動作)
VGA:Leadtek WinFast GTS250 V2 1024MB
Sound:Onkyo SE-90PCI
USB Sound:Creative Sound Blaster Digital Music SX
TV:Pixela DT090-PE0
Transcoder:Leadtek Winfast PxVC1100
SSD:Intel X25-M SSDSA2MH080G1GC (80GB)
HDD1:Hitachi Deskstar HDS721010CLA (1TB)
HDD2:Western Digital Caviar Green WD10EADS-00M2B0 (1TB)
BD:LG GGW-H20N (BD, HD-DVD, DVD, CD)
LCD:LG L206W (20" 1680x1050)
Sub LCD:Green House USD7K (7" 800x480)
PSU:Antec EarthWatts EA-650
Case:Antec SOLO Black

PR


2010/09/20 00:37 | パソコン

<<57秒台が見えてきた! | HOME | アラゴン送信完了!>>
忍者ブログ[PR]